※この記事は こちらの記事 の解答・解説編です。
 まだ解いていない方は先にチャレンジしてください!



ーーーーーーーーーーー解答は下にスクロールーーーーーーーーーー


























解答01
 オーソドックスなクロスワード。最終問題のための前フリのため
 難易度は低めです。
解答02
 これはきっと、誰かが過去に作っているでしょうね。基本的な変換問題。
解答03
 これもギミックとしてはオーソドックスです。
解答04
 ローマ字で、曜まで表すというところに気が付けるかがポイント
 ヒントがあるので、わかりやすかったかと思います。
解答05
 これもオーソドックスな変換問題ですが、こうゆうのって
 ハマると時間がかかるんですよね。
解答06
 これも「皇太子」を問題に入れる必要があり、そこから考えた問題。
 問題自体はオーソドックスですが、家系図になっていたり
 細かいところにヒントが転がっている、お気に入りの問題です。
解答07
 「ハイエン」をどうしても入れたかったので雑に作ってしまった。
解答08
 こちらも超がつくほどの基本ギミックですね。謎解き好きの方なら
 このフォーメーションを見た瞬間にひらめくのではないでしょうか。
解答09
 特にコメントすることもないほど、オーソドックスな問題
解答10

 このセット、考えるのは非常に大変だったんですが、
 振り返るとギミック的に基本問題ばっかりで、
 しかも最後の問題10から他の問題を推測できるという難点が。
 謎解き検定の模試としてはよくできていたと思います。